おまめとエビ

レッドビーをはじめて約2年。
三度目の挑戦でようやく増やすことに成功しました。まずはここまでの記録を残していきます。
また飼い猫『おまめ』の成長も綴っていきます。

何が原因なの?

『2013年1月28日撮影』

12月にスタートした第1号水槽ですが
肝心のレッドビーはほとんどが流木の下で集合。
ほとんどその姿をみることはなく
世間でいうツマツマする状態なんてみることなく
相次いで★に。


何が原因なのか?
底床の掃除を大胆にやったせい?
食べきれない餌の放置で水質悪化?
水替えのやり方が悪い?


この時点で思いついたのは
水流が激しいのを緩和する策として
『水槽が小さい』を理由に
少し大きな水槽で再スタートしようと^^


そしていろんなネットの情報から、自分は
経験すらしたことのない『ソイルの崩壊』を
おそれて底床を砂利(大磯砂)に。
浅はかな考えでした。


2013年が始まって早々に
第2号水槽をスタート!
60㌢のロータイプの水槽
底面とスポンジのWフィルター

×

非ログインユーザーとして返信する